宝くじの当選確率と還元率はその他のギャンブルと比較すると決して高いとはいえません。投資した分を回収できるというレベルにはなく、ほぼ完全に運任せとなりますので、積極的に勝ちを狙いに行くという考えで購入している人はあまり見られないでしょう。また、いわゆるギャンブルというイメージも薄いために、比較的幅広い年齢層に親しまれている大衆文化的な側面のほうが強いとも言えます。
よく言われる「夢を買う」という言葉にも象徴されるように、他のギャンブルと比較すると還元率という観点では大きく下がりますが、上位当選が実現した場合にはスケールの異なる超高額の当選金額を受け取ることのできる可能性もあります。通常のタイプのくじでは「ジャンボ」と呼ばれる大型くじの場合、1等当選金額と前後賞を合わせると7億円に設定されています。また番号選択式宝くじでは、理論的には10億円近い当選金額が発生する場合もありますので、一攫千金を実現できる数少ない方法として一定の人気を獲得しています。
なお、日本の法律上宝くじの還元率は50%を超過することが認められていないために、およそ46%程度とかなり低い値に調整されています。収益は地域振興や被災地の復興に充てられますので、寄付をするつもりで購入するという方も多く見られます。